杣人のBlog

The days of Lake Biwa, Otsu, Daichudo びわ湖・大津 大忠堂


コメントする

N響公演会

近くのびわ湖ホールでNHK交響楽団の演奏会がありました。

N響を聴ける機会はなかなかありません。家内と二人で素晴らしい演奏に感動してきました。

K0010157曲目はドヴォルザークのチェロ協奏曲とチャイコフスキーの交響曲4番でした。一曲目のゲストは日本を代表するチェリストの堤剛さんでした。

音楽の事は素人なので偉そうなことは言えませんが、パートそれぞれの技術は勿論、全体としてのまとまり感においてはちょっと他とは違うな!という印象がありました。まだ余韻に浸っています。

びわ湖ホールはこのようなコンサートの他にも、専属の声楽アンサンブルがあったり、イタリアのオペラを招聘したり、と単なる「箱モノ」ではない独自のソフトも充実したホールです。公演予定は見逃せません。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る

 


コメントする

近江神宮

先日の高校カルタ選手権のプログラムに「ちはやふる」の作者、末次由紀さんの応援メッセージが掲載されていました。

IMG_20140819_175656

おおつ光ルくんもいい味を出しています。何ともほのぼのする四コマ漫画でした。

今日は、そのかるたの聖地、大会会場でもある近江神宮に配達に行ってきました。

K0010149御神饌=ご祈祷のお下がりには弊社のかるた煎餅をご利用いただいています。

ご祭神は天智天皇。皇紀二千六百年を記念して昭和十五年に創建されました。かるたの他、漏刻(水時計)や流鏑馬なども有名です。

献菓、献茶祭では献菓使を務めさせていただきました。

73901_10201100930230493_1100581214_n大津にお越しの際は是非訪ねて頂きたい神社です。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

鮒ずし茶漬け

鮒ずしの老舗”阪本屋さん”の社長さんに教えて頂いた美味しい食べ方をご紹介します。

鮒ずしの頭の部分のお茶漬けです。

K0010156

 

真ん中の部分は一切れずつ鮒ずしとしてそのまま頂戴するとして、最後に残った頭の部分をごはんに乗せ、熱~いお湯を掛けて少しお醤油を足すだけで出来上がり。お湯で柔らかくなるので骨まで全部美味しくいただけます。阪本屋さんではお茶漬け用として頭だけも格安で販売しておられます。

知らずに、今まで頭を捨てていた事を後悔しています(泣)

先日の地蔵盆の足洗でも鮒ずしが振る舞われました。お年寄りの一人がその場で、

「お腹の調子が悪かったり、下痢の時などは鮒ずしを食べたらすぐに治る」とお話しておられました。やはり、乳酸菌のおかげなのでしょうか?滋賀の名産、素晴らしい食品ですね。

高級品なので普段から食するわけにはいきませんが、これならかなりの頻度で頂戴できます。

皆様に美味しいお煎餅が提供できるように、鮒ずしとネギで益々健康に過ごして参ります!

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

地蔵盆は雨にやられました

少し前のブログに書きましたが、昨日、今日が地蔵盆の本番でした。

観音寺町では隔年でレクリエーションが行われているのですが、多額の予算が数十人の参加者だけでなく、より多くの皆さんに還元される事を目的に、年間行事の中で一番大勢の方が参加される地蔵盆に合わせてイベントをやろう!と云う事になりました。

例年通りの模擬店に加え、フラダンス、生バンド演奏やコーラスグループの皆さんの合唱等々でステージを盛り上げて頂きました。

K0010153

 

そしてイベントの最後は空くじなしのビンゴ大会。包装してあるので何が当たるか分かりません!これは盛り上がります。

K0010155しかし、開会時刻の少し前から土砂降りの雨に…。本来外でする予定の模擬店もテントに大移動。ま、こればかりは仕方ありませんが残念な事でした。

K0010154

 

今日の片づけも雨にやられました。。。しかし、少しでもご参加くださった皆さんの夏の良い思い出になれば、スタッフの一人として嬉しく思います。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る

 


コメントする

ヒューマンバンドをチューニングすれば全てが思い通りになる

著者のうさぎさんと良いご縁が出来まして、オリジナルのお煎餅を作らせて頂いてをります。

せっかくなので先月アマゾンで一部購入させていただきました。


なかなか一言で説明するのは難しいのですが、大雑把に云うと、望む姿と自分の波長を合わせる…。望みの叶った状態に感謝する事でエネルギーの波動を自分に引き寄せる、と云うような事を量子物理学の観点から書いて居られました。

昔からある言葉でいうと「言霊」もこれに当てはまるのかも知れません。「人を呪わば穴二つ」も悪い方の意味の例えになるのかと思います。とても興味深い一冊でした。

先日お会いした時に手持ちの一巻にサインをお願いしたら、今日はサイン入りの二巻をプレゼントしてくださいました。まさに正のスパイラルです。本当にありがとうございます。

皆様、機会がありましたら是非ご一読ください。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

べんちゃんおかえり~

我が家の居候べんちゃんがインドネシアのバカンスから帰ってきました。

彼は東南アジアが好きで、タイ、シンガポール、ベトナム、マレーシア等々長い休暇が取れると(且つ経済状態が良いと)よく南方へ出掛けてたくさんの写真を撮って帰ってきます。

今から十年前、タイのプーケットに行った時には、あのスマトラ島沖地震にあって命からがら生きて帰ってきました。

海岸でボートに乗ろうとしていた時、沖の方が黒く煙が立っているように見え、船頭さんと言うのでしょうか?ボートを操縦する人が

「これはおかしい。とにかく山に向かって逃げろ!走れ!」

と叫んだので何もかも放り出して無我夢中で走ったのだそうです。

途中、赤ちゃんを抱いた女性から

「この子を頼みます」

と預けられ、土手をよじ登り何とか高台に逃げて事なきを得ました。

水が引いた後、先ほどのボートは港の同じ場所にあって、手荷物を入れたカバンはそのまま中に残っていました。赤ちゃんを預けた女性(ポーランド人)とも再会出来て赤ちゃんは無事お母さんの元に帰れたそうです。

2004-tsunami

ウィキペディアより

タイだけでも八千四百人(うち外国人旅行者三千人)、この地震全部では二十二万人がお亡くなりになった大災害でした。東日本でも一万五千人・・・自然の恐ろしさを感じます。日頃から色々な事を想定しておかないといけませんね。犠牲になった方々のご冥福をお祈り致します。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る

おまけの話

マレーシアでは、出会った親切なおじさんが泊めてやろうと言ってくれたので、お言葉に甘えてその方のお家で寝ていたら、夜中に横から手がスーッと伸びてきて・・・(笑)

おじさん、ゲイだったんですね。怖くて一晩中寝られなかったそうです。


コメントする

地蔵盆会

八月二十三日、二十四日は地蔵盆会。特にこの辺りでは昔から盛んに催されています。

自治会の役員をして居いるので、準備に忙しくしています。

昨日の会議では全戸に配布するチラシが要るだろうと云う事になり、ワードで作ってみました。

無題

 

夕方からはビンゴゲームの景品を買いにあちこちをウロウロ。。。町内の皆様への恩返しです。

近年前後の土日などに振り替えられることが多いのですが、今年は上手い具合に土日と元来の日程が重なりました。

あとはお天気とたくさんのご参加を願うばかりです。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る