杣人のBlog

The days of Lake Biwa, Otsu, Daichudo びわ湖・大津 大忠堂


1件のコメント

坂本煎餅(仮称)

日吉大社門前にある大杉茶屋さんのご依頼でオリジナル煎餅を作りました。

????????

日吉大社の神のお使いの猿と紅葉をデザインされて、とてもかわいいお煎餅にしあがりました。

日吉大社は全国に約二千社ある日吉・日枝・山王の総本社です。山王鳥居は明神鳥居の上部に三角形の破風(屋根)が乗った形をしていて、仏教の胎臓界・金剛界と神道の合一を表しているとされています。

お煎餅は大杉茶屋さんと、その向かいの旧竹林院にて販売中です。一箱二十枚入り七百円。

坂本にお出かけの事がございましたら是非ご賞味ください。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

目から鱗が落ちる

同級生のお薦めで最近すっかり宮部みゆきさんのファンになってしまいました。

多くの作品が映画化、ドラマ化されていて、先日も「おそろし」が全五話であったばかりですが、先週から「ぼんくら」が全十話で始まりました。こちらはまだ原作を読んでいないのでどちらも楽しみです。

bonkura

NHKウェブサイトより

第二話で岸谷五郎さん扮する主人公の町方同心が

「お徳の目から鱗が落ちたってわけだ」

と言ってしまいました…。新約聖書で盲目の男がイエスの奇蹟で目が見えるようになった事から生まれた言葉で、キリシタン禁制の江戸時代にはもちろんこんな言葉はありません。

かの山本周五郎さんも「自由」とか「権利」「義務」なんて言葉を使っておられましたから、今の意識で昔の事を書くのはやはり相当難しい事なんだろうと思います。

とは言え、物語の面白さには全く変わりはございません。念の為。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

流鏑馬

十一月三日近江神宮で流鏑馬神事が行われます。

毎年この神事に合わせ、流鏑馬のお煎餅を製造しています。

???????? ????????二種類の絵柄があります。

私も見に行きましたがなかなか勇壮で迫力がありました。すごい速さで走る馬に乗って手を放すだけでも怖そうですが、その上弓を射ってほぼ的中させる技術はたいしたものです。

機会がありましたら是非ご覧ください。騎射は一時~二時、近江神宮の参道で行われています。

流鏑馬せんべいは一箱二十枚入七百円で、当日会場内にて販売しています。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

最後の自作PC

初めてPCを組み立てたのは’97年でした。

寺町の電気屋さん街でマザーボード、CPU,ハードディスク、メモリ、サウンドボード、ビデオボード、ケース…などなどを買い集めて組み立てたものが動いた時、それは嬉しかったものです。メーカー製のPCが20万円近くした時代でしたから、相当安くで出来上がった記憶があります。

実際の組み立てはプラモデルより簡単、パーツ同士をしっかり繋いでいくだけで、必要な工具はドライバー一本だけです。

以来五台くらいは作って来たでしょうか、最後のPCはもう十年近く前のものでOSはXPでした。三年ほど前にリタイアしてバックアップ用として待機していたのですが、もう使う事もなさそうなので家電無料回収に持って行って貰いました。長年お疲れさまでした。

K0010181

マザーボードとCPUの相性の問題があったり、モデムやLANカードの割り込み要求が衝突したり…いろんな苦労がありました。最近はLANやビデオボード等も最初から組み込まれているものが多く、随分楽になりました。

それにしてもパーツ代の合計よりもメーカー製のPCの方がずっと安くなって、OSも入ったものが二万円代で買える時代になりました。これではリスクを負って組み立てようとは思えません。良い時代に良い経験が出来ました。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

ケイリーちゃんのお引越し

今日は快晴のなか、ケイリーちゃんのお引越しでした。

K0010187

三月に観音寺に来て約半年、職場(京都学園)が遠くて毎日大変なので近くのアパートに移る事になりました。

昨夜は近所のリサイクルショップに冷蔵庫やレンジを買いに行って、その後は彼女の手料理でメキシコのファヒタを頂きました。

K0010184

鶏肉、トマト、アボカドなどをトルティーヤで包んで食べるのですが、ホントに美味。料理上手です。

ごちそうさまでした^^K0010185

引っ越しにはベンちゃんの友達”和歌山マイク”も手伝いに来てくれて、思ったより早く片付きました。

おつかれさま~

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

台風一過

大型で猛烈な台風と云う予報で今回は随分警戒しましたが、この辺りはたいした被害もなく行き過ぎてくれました。

JRも夕方四時以降の運行を取り止めるなど、方々で異例の対応がとられたのを聞き、弊社でも工場のガラスに覆いをしたり、土嚢袋(畑の土)で倉庫のシャッターなどを保護していました。備えあれば何とか…で、空振りになって一安心です。

最近では御嶽山の噴火でたくさんの方が犠牲になられましたが、日本ではだいたい一年間に自然災害で千人ちょっとの方がお亡くなりになっているそうです。(東日本大震災のあった平成二十三年は二万人超)

こちらは全世界でですが、ネット上に「どの生き物が一番人間を殺しているか」というグラフがありました。

人食い鮫やワニなどは実はほんの一握りで、一位は「蚊」で七十万人以上が犠牲になっているのだそうです。二位は残念なことに人間自身。

10346_01

以下

3位:ヘビ 50000人

4位:犬  25000人

5位:ツェツェバエ 5位:サシガメ 5位:フレッシュウォータースネイル  10000人

8位:回虫 2500人

9位:サナダムシ 2000人

10位:クロコダイル 1000人

11位:カバ 500人

12位:ゾウ 12位:ライオン 100人

14位:オオカミ・サメ 10人

特別なことに気を付けるよりも、普段の生活の中でちょっとした注意を継続する方が大切な気がします。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

第25回匠夢フェスタ

近江八幡の近新家具さんで10日~14日の間、”匠夢フェスタ”が開催されています。

芸術品のような伝統の技や内外の家具メーカーなど、たくさんの出展で賑っていました。

屋久杉の家具、漆器、ペルシャ絨毯、北欧の椅子などなど素晴らしい品物の数々(お値段にも)に貴重な経験をさせて頂きました。

今日のお目当てはベッド。畳に布団のスタイルを続けてきましたが、寝起きにはやはりベッドの方がラクかと、これを機会に色々見せて頂き、お薦め下さった商品を購入ました。

今回のフェスタでは、記念品に川島酒造さんのお酒、近江米、そして”大津絵煎餅”の中からお好きなものを選んでプレゼントして下さいます。私はモチロンお酒を頂いて帰りましたが、もしお出かけの機会がございましたら大津絵煎餅もご利用ください。

K0010179

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る