杣人のBlog

The days of Lake Biwa, Otsu, Daichudo びわ湖・大津 大忠堂


コメントする

琵琶湖観光船ミシガン

快晴の日曜日。滞在中のベンちゃんママと観光船に乗ってきました。

11193368_10206635606913951_6007321374949021731_n

ミシガンに乗るのはほぼ十年ぶり。身近にあるのに(あるから?)なかなか機会がないものですが、たった十分で行けるところに、こんな非日常を感じられる場所があるのかと驚きました。デッキで飲むビールは最高でした^^

そのあと、こちらもウチから歩いて十分。「お礼に」と焼き肉の”平和亭”さんでママにごちそうになりました。

11070661_10206635612274085_7638599280277174933_n

身近なふるさと再発見の休日でした。

広告


コメントする

緑茶ジャムの結晶化について 結論

昨年緑茶ジャムが結晶化することについてブログに書いたところ、色々と参考になるアイデアを頂きました。ありがとうございました。中でも、横浜にお住いの方からは、中学生のお子さんが理科の先生に訊ねて下さり、PHを下げて転化糖に変化しやすくすれば良いとのご意見を頂戴し、お米から取れるフィチン酸を添加して結晶化を防止してきました。

弊社のジャムでは砂糖とトレハロースを併用し、甘さを調整しています。ジャムには一定の糖度が必要ですが、それを全部砂糖で製造すると、相当甘くなってしまいます。そこで、砂糖と同じ性質を持ちながら、甘味度が低いトレハロースを一部砂糖に置き換えて製造しています。

先日、他のジャムでもう少し甘味を抑えられないか?とのご要望があり、トレハの分量を増やしたところ、未開封でも翌日に結晶化して真っ白になってしまいました。メーカーに訊ねると、トレハは一定濃度以上になるととても結晶化しやすい特性があると教えて貰いました。

緑茶ジャムではギリギリいっぱいの使用量でしたので、開封後日数が経ったり、冷却したりすると、時おり結晶化が起きたのはそういう理由からだという事が分かりました。材料の特性をちゃんと把握していなくお恥ずかしい限りです。

メーカーさんにはトレハに代わるものとして結晶化しにくく、甘味度の低い「水飴」を紹介して頂きました。成分が変わるので何度か試作を重ね、安定して美味しい味に仕上げることが出来ました。

greentea

機会がございましたらまたご賞味ください。


コメントする

イギリスからお客様 其の二

今週はイギリスからのお客様第二弾。

べんちゃんのママが遊びに来ています。パパは随分昔にお亡くなりになっていて、現在のご主人ジェリーさんと二人で長~いアジア旅行の最後にカワイイ息子に会いに来られたのだそうです。

昨年12月からスリランカ~タイ~カンボジア~ベトナム~フィリピン~そして日本と、私たちには信じられないほどの長い旅行です。その前はキャンピングカーでヨーロッパを転々と移動して、去年ブルガリアに家を買って・・・と何とも羨ましい第二の人生をお過ごしです。

昨日はお昼から休みを取って世界遺産、比叡山延暦寺に行ってきました。

P1020647

英語で宗教の質問はちょっとキツかった・・・泣

ママ「これは何のため?」

私「it’s for プレイング」

ママ「Oh! playing? =遊び」

私「No,No.じゃなくてRの方、praying=祈り」 笑

一文字違いで大違い!まだまだ練習が足りません。

P1020641ドイツレストランのお料理はアジアで一番美味しかったと喜んで貰えました。みんなお昼間から飲むわ飲むわ。私は侘しくノンアルコールの白ビールを頂きました。

約二十日間の滞在予定。いろいろ楽しみです♪

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

皮脂は落として菌は落とさず

数か月前に本で読んだのですが、皮膚の角質層の上には常在菌の層があって、皮膚を守ってくれているのだそうです。

石鹸やシャンプーで洗うと汚れと一緒にその常在菌も流してしまうので控えた方が良いとの事でした。但し、皮脂はしっかり流さないと臭いの原因にもなるので要注意。

では、どうすれば良いのかと云うと、皮脂の多く出る部分、首の回りや耳の後ろ、額など気になる部分には石鹸を使い、あとはお湯だけでしっかり洗い流せば良いのだそうです。

実際実行してみて、家内に頭などを匂いで貰っていますが、嫌な臭いは全くしないとの事で一安心。驚くことに髪の毛がちょっと増えて、一本々々が太くなってきました。朝起きて寝グセがつくようにもなってきました。

また、別の本には健康の秘訣は、食べ過ぎない、飲み過ぎない、洗い過ぎない、ともありました。私の場合は仕事柄、手は日に何度も石鹸で洗わざるを得ませんが、一度お試しになってはいかがですか?

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

ちはやふる

発売から二年、ご好評いただいています抹茶入りかるた煎餅「ちはやふる」chihaya

三段ずつ、四列で十二枚いれているのですが、先日返品で戻って来た商品を開けると一方に偏ってしまって非常に見苦しくなっていました。

そこで思い切って仕切りを作ってみました。

K0010288

これで、縦向けても、横向けても大丈夫になりました。一安心です。

ちはやふるには六歌仙(在原業平、小野小町、僧正遍昭、文室康秀、喜撰法師、大伴黒主)のうち、大伴黒主は百人一首に選ばれていないので代わりに石山寺ゆかりの紫式部を入れて全部で六種類の絵柄が入っています。材料に滋賀県産の鶏卵をたっぷり使い、小麦粉と砂糖に宇治の抹茶を混ぜ込んでいます。是非、絵柄もお楽しみ頂きながらご賞味ください。

chihaya2


コメントする

紙袋を新調しました

新しい紙袋が届きました。K0010287

近江八景の略図をパラパラと並べてたデザインにしてみました。みなさんどれが何かお分かりになりますか?

琵琶湖の絵と「湖」の文字を除いて、左上から横に「唐崎の夜雨」「三井の晩鐘」「比良の暮雪」「粟津の晴嵐」「堅田の落雁」「瀬田の夕照」「矢橋の帰帆」「石山の秋月」となっています。

以前にもこのブログでご紹介しましたが、江戸時代の狂歌師大田南畝(蜀山人)が短歌の中に近江八景を全部入れた歌を作りました。

乗せたから 先は粟津か 只の駕籠 比良石山や 馳せらせてみい

せた  からさき あわづ かただ  ひら いしやま やばせ みい

私は八景が全部言えるようにこの一首を憶えました。 南畝さん、「じゃぁ俳句で八景全部言えるか?」と問われ

「七景は 霞の中に 三井の鐘」 お見事です。

今日はその三井寺に夜桜を見に行ってきました。見事でした。

IMG_20150404_204743

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

DF隷書体

以前から弊社のロゴにはダイナフォントの隷書体を使用していたのですが、ここしばらくパソコンにフォントが無く困っていました。

いろいろ調べてみると、「DF隷書体」は一太郎Ver8のバリューパックに入っていたそうです。思い出してみると、昨年四月にサポートが終了してXPの使用を止めてからはウィンドウズのPCにVer8を入れず、新しいバージョンの一太郎を入れていました。 もう不要と思い捨ててしまったことが悔やまれました。

フォントだけを買うと四千円ほどするので悩んでいたところ、ネットオークショVer8とおまけのバリューパックを安くで見つけ、改めてインストールし直しました。

logo

こちらがDF隷書体の弊社ロゴです。商品共々よろしくお願いします。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る