杣人のBlog

The days of Lake Biwa, Otsu, Daichudo びわ湖・大津 大忠堂


コメントする

RuSC 3月号に掲載して頂きました

滋賀の地域情報誌ラスク3月号に掲載して頂きました。

県内JR、私鉄の各駅やスーパー等に設置しておられますので機会がありましたら是非手にとってご覧ください。フリーペーパーです。

Rasc

映画”ちはやふる”にちなんで近江神宮を中心とした西大津周辺の紹介コーナーです。

電子版はこちらでご覧いただけます。

http://ebook.padonavi.net/eb/shiga_rusc/001/magazine.html#page=29

そしてちはやふると云えば、作年惜しまれつつ終了したラッピング電車が26日新たなデザインで再登場しました。

12794404_511565992355953_7741857710641019224_n

びわ湖大津観光協会さんのFacebookサイトより

12661891_511566045689281_5542458804031098952_n

坂本駅で行われたセレモニーには監督、脚本の小泉徳宏さんも参加されていました。

近江神宮、膳所高校、琵琶湖グランドホテルなど市内でもたくさんロケが行われました。おおつ光ルくんも登場するそうで、映画をきっかけに地元は大変盛り上がっています。

かるた煎餅の”ちはやちゃん”も盛り上がりに一役買う事が出来れば…と思っています。こちらもよろしくお願いします。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る

広告


コメントする

モーター交換

お煎餅を焼いている機械のモーターから突然異音がし始めました。

寒い日だったので、暖まれば治まるかと気楽に思っていたのですが、音はだんだん大きくなるし何かの拍子で止まってしまったら大変な事になってしまいます。

機械屋さんに連絡して新しいモーターを送って貰う事にしました。規格や取り付け台のサイズが合わずに二度三度送りなおして貰ってようやく付け替えが完了しました。

二十年ちょっと昔に一度交換した事があるので、様子は分かったつもりでいたのですが、間違ったら大ごとなので、慎重に説明書とにらめっこをして配線なども正しく繋げました。

赤青黒黄の四本の線の組み合わせで時計回り、反時計回りの回転方向を決める事ができます。(赤青)と(黒黄)で繋ぐと時計回りになります。ではどちら側から見たら??説明書に依ると”負荷側”から見てとあります。悲しいかな、その”負荷側”の意味が分かりません。ネットで調べると”動かされる側”を負荷側と云うのだそうです。つまり回っているモーターを正面から見た状態が負荷側になるとの事でした。

新しいモータは静かでとっても快適。新しい気分で美味しいお煎餅を焼いていきます。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

ベンちゃんアカデミー賞に行く

我が家の居候べんちゃんがただいまL.A.に出張中です。

ac

男前の彼ですが、さすがにアカデミー賞を貰う・・・のではなく、裏方のお手伝いだそうです。

世界最高の四百万人以上がいいね!をしているFacebookサイト「Kyoto Fan」のカメラマンが彼の本業ですが、その親会社は「俄」と云う京都市に本社のある宝石屋さんです。

サイトを運営を通して、京都の人気が上がり海外からの来訪者が増えると宝石の売り上げも伸びる、と壮大で大変戦略的に事業展開をしておられるようです。

間もなく開かれるアカデミー賞の授賞式で、スタイリストさんたちと相談しながら衣装や女優さんのイメージと合わせて宝石を用意するのが彼の今回のミッション、華やかな舞台の裏側でどんなこぼれ話があるのか土産話が楽しみです。

カリフォルニアには共通の友人が三人います。おみやげに大津絵煎餅を持って行って貰いました。そのうちの一人、十年ほど前に大津に住んでいたフーバー君はドリューバリモアと小学校で同じクラスだったと言ってました。さすがLAです。

イギリス出身のべんちゃんは「イギリスはヨーロッパじゃない。一緒にしてくれるな」とよく言っています。実際イギリスはEUとも距離をおいていて、離脱も視野に入れているし、ユーロも採用していません。民主政権下で”東アジア共同体”と云う言葉がはやったころ、同じ大陸の横にある島国として「日本はアジアとは違う。一緒にしてくれるな」と矜持を持って発言してもいいんじゃないかと思っていました。本音を言えない雰囲気の方が問題かもしれません。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

トマトジャムを作りました

今週はご好評をいただいているトマトジャムを作りました。

K0010413

近江八幡、浅小井農園さんの朝恋トマトが届きました。

K0010414

砂糖を加え加熱します。

K0010415

トマトは特に水分が多いので煮込みには時間がかかります。

K0010416

ペクチンを加えます。

ペクチンは柑橘類の皮に含まれている成分で、ジャムを固まらせてくれます。ですから、オレンジのジャムなどは自力で固まってくれるのですが、弊社で作っているブルーベリーやいちごなどはあとから加えてやる必要があります。

あとは、一定の糖度になるまで煮詰めたらレモン果汁を加え、PHを下げてさっぱりした味に調整します。

まだまだポピュラーではありませんが、お求めいただいた方からは「とってもおいしい」とご好評を頂いております。おいしさを知っていただくために、現在道の駅草津ではトマトジャムのキャンペーンを行っています。

おでかけの機会がありましたら是非お試しください。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

西川きよしの おしゃべりあるき目です

今週は「おしゃべりあるき目です」のおせんべいを焼きました。

K0010411

このお煎餅はおととしの番組スタート時にお作りさせて頂いたものです。

第二回の放送では西川きよしさんに直接来店頂きました。

CIMG7679

その西川きよしさんが前立腺に腫瘍が出来て、しばらく休業しておられるそうです。一月中旬に手術をされ、元気にしておられるとのことで一安心です。二月中旬には復帰されるそうで、益々お元気で頑張っていただきたいものです。

おおつ光ルくん

こちらは大津市のゆるキャラ「おおつ光ルくん」です。

ふるさと納税で大津市に納税いただいた方へのお礼の商品に採用して頂く事になりました。納税額によってプレゼントされる枚数は変わりますが、大津絵煎餅の伝統の味と、新しい大津の顔、合わせてお楽しみ頂けたら幸いです。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

映画「ちはやふる」上の句

人気アニメ「ちはやふる」の実写版映画が間もなく封切になります。

映画は上の句、下の句の二編に分かれ、それぞれ3月19日と4月29日の上映開始予定になっています。

映画の舞台になり、ロケも行われた大津では「ちはやふる応援隊」が結成され、併せて試写会も開催されました。

20160202-OYTNI50049-L

読売新聞

 

20160203091845sga-1

京都新聞

応援隊隊長には「おおつ光ルくん」が選ばれ、参加者全員で「頑張るぞー!」の記念撮影。

アニメでも小説でもそうですが、映画化というのは原作が良く、かつ相当の人気を博したと云う証しでもあります。ここまで盛り上げてこられた関係者各位のご尽力には本当に頭がさがる思いです。「映画化おめでとうございます!」

大忠堂もお煎餅のちはやちゃんを通して映画を盛り上げていきます!

P1020943映画は広瀬すずちゃんがとにかくカワイイ!内容も素晴らしいもので感動感動でした。

機会がありましたら是非ご覧ください。

映画公式サイトhttp://www.chihayafuru-movie.com/ 

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る