杣人のBlog

The days of Lake Biwa, Otsu, Daichudo びわ湖・大津 大忠堂


コメントする

ちゅうずドリームファーム

銀行さんにご紹介をいただいて、今年からちゅうずドリームファームさんとお取引が始まりました。

送って貰ったブルーベリーは粒が大きくてぷりぷり!

img_0034

とても美味しいジャムに仕上がりました。

http://sanchoku55.com/shiga/sanchoku/299/

他にも、野洲の南農園さんからもブルーベリーを頂いています。

また、いちごは野洲の南出農園さん、トマトは近江八幡の浅小井農園さん、緑茶は土山の日本緑茶さんとジャムの原材料はすべて地元の農産物を利用しています。機会がありましたら是非ご賞味ください。

全く話は変わりますが…

16143004_10211798056011952_3941656278709255889_n

私、落語が大好きなんです。工場(こうば)でも一日中落語が鳴っていて、みんなでクスッと笑ったり、ジーンと来たりしながら製造しています。先日近所の伝統芸能会館で恒例の”大津はつらつ寄席”がありまして、家内とパートのおばちゃん達と一緒に聴きに行ってきました。やっぱり生はすばらしい。大いに笑ってきました。

特に好きなのは上方では米朝さんと枝雀さん。江戸では圓生さんと志ん朝さん。みなさん既にお亡くなりになっていますが、やはり名人は違います。

先日、圓生さん肉筆の掛軸が手に入りました。

img_0027

タイトルは”めだか”

拡大すると

img_0024

墨で上手に描いておられます。

一芸に秀でた方はやはり違いますね。

じっと見入って昭和の名人に思いを馳せています。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る

広告