杣人のBlog

The days of Lake Biwa, Otsu, Daichudo びわ湖・大津 大忠堂

桜満開!

コメントする

桜が例年よりちょっと遅く満開になりました。新しい年度をお迎えになって、進学、就職、異動など新しい生活が始まった方も多いと思います。最初は大変かと思いますが、新しいステージでも是非頑張って下さい。

いつもウォーキングで行くなぎさ公園の桜も今がピーク。いつもこのベンチで休憩させて貰っています。

IMG_0179

本居宣長は

敷島の 大和心を人問はば 朝日に匂う 山桜花  と歌い

平忠度は

さざなみや 志賀の都はあれにしを 昔ながらの 山桜かな

と山桜を詠みました。昔ながらと長等山を掛けてあるんですね!粋です。私が卒業した地元の長等小学校の校歌にも”春は校舎の窓近く、輝き匂う山桜”と謳われています。

桜は何百種類もありますが、大きく、自然に自生する山桜と品種改良された里桜の二種類に分けられます。山桜は開花と同時に葉が出るのが特徴だそうです。里桜は染井吉野が有名ですね。

週末ごとの無常の雨…少しでも長く持ってくれると良いのですが。

先月、高三の娘と受験したTOEICが帰って来ました。

IMG_0175

前回よりかなりスコアを落としていましたが、何とか娘には勝つ事が出来て面目が保てました(笑)もうちょっとちゃんと勉強して臨むべきでした(反省)

 

今朝、浜大津交叉点の信号待ちでちはやちゃんタクシーの後ろに付きました。

IMG_0162

このタクシーはちはやふるの映画化を記念して昨年登場しました。

良い事がありそうです!

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る

作成者: 森本 喜章

大忠堂代表取締役 滋賀県大津市、琵琶湖のほとりで日々材料を厳選し、真心を込めてお菓子を製造しています。 ご贈答や旅の思い出としても皆様に喜んでいただけるよう、地域に特化した商品作りを心掛けてをります。

コメントを残す

