杣人のBlog

The days of Lake Biwa, Otsu, Daichudo びわ湖・大津 大忠堂

お伊勢さん菓子博

コメントする

お菓子の業界が四年に一度開いている全国菓子大博覧会。今回は伊勢での開催です。

450

二見が浦の近く、伊勢サンアリーナが会場です。

大津菓子組合のみなさんと一緒に見学してきました。

IMG_0223

会員のお菓子が都道府県別に展示されています。弊社は源氏物語羊羹「帚木帖」を出品致しました。

IMG_0226

このあと、外宮、内宮とお参りさせて頂きました。

神宮はいつも厳かで清らか、なんとも言えない静謐な空気が漂っています。今回は新緑の萌える匂いに新しい生命の息吹を感じてきました。

IMG_0250

内宮(皇大神宮)正宮

伊勢神宮と云うのは通称で、「神宮」が正式な名称です。また、内宮と外宮が有名ですが、別宮、摂社、末社、所管社を含めた、百二十五社宮を合わせて「神宮」と呼ぶのだそうです。

二千年以上も続く神宮、日本人が長年国の平和を願ってきた思いが伝わって来ます。二千年先も同じ姿で鎮座ましまして下さるよう祈念しております。

IMG_0245

途中、神宮徴古館を見学しました。こちらには式年遷宮で「撤下」された御装束神宝などが展示された美術館。荘厳な雰囲気でした。

IMG_0256

赤福本店はいつも大繁盛です。赤福餅二つとお茶を頂いて一人二百十円。

IMG_0257

帰りは近鉄特急しまかぜで京都駅まで。ゆったりした本革シートでゴージャスで快適な旅でした。車中で渡部昇一さんの「知的生活の方法」を読了しました。至福の時間でした。

いろいろ見学してきた事を日々の業務に活かしていきたい、と思いを新たにしています。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る

 

作成者: 森本 喜章

大忠堂代表取締役 滋賀県大津市、琵琶湖のほとりで日々材料を厳選し、真心を込めてお菓子を製造しています。 ご贈答や旅の思い出としても皆様に喜んでいただけるよう、地域に特化した商品作りを心掛けてをります。

コメントを残す

