杣人のBlog

The days of Lake Biwa, Otsu, Daichudo びわ湖・大津 大忠堂


コメントする

TOEIC

高三の娘に勝負を挑まれTOEICを受けてきました。五年ぶりです。

17264507_10212274278197209_5956257871390069468_n

於:滋賀短大

 

前回はリスニングが出来てリーディングが出来なかった記憶があるのですが、今回は逆でした。随分スコアを落としたように思います。。。周りには「ちょっと難しくなってる」なんて言ってますが、単に英語力が落ちただけの話です(笑) もう少し、勉強して出直します。

大好きな三遊亭圓生さんの掛軸「そば清」が手に入りました。

IMG_0132

そば清

そば賭けで小遣い稼ぎをしている清兵衛さん。

旅の途中で人を丸呑みした”うわばみ”がお腹を膨らませて苦しんでいるのを目撃。大蛇は脇にあった草を食べるとみるみるお腹がへこみ、すいすい藪の中へ消えて行きました。

その草を持って帰った清兵衛さん、盛りそば七十枚五両の賭けをした時にはさすがに苦しくなり、「ちょっと休憩を」と部屋を出て件の草を食べたのですが…

あまりに帰りが遅いので皆が見に行くと、そばが羽織を着て座っていた。

その草は蛇眼草といって人間を溶かす草だったのだそうです。

有名な古典落語で、志ん生も馬生も志ん朝もこぞって演じているのですが、どういう訳か圓生さんのそば清が見当たりません。持ちネタの多い事で有名な方で、こんな掛軸も残しておられるくらいですから無い筈は無いと思うのですが… もし、御存じの方があればぜひ教えて下さい。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る

 

 

 


コメントする

びわ湖毎日マラソン

琵琶湖に春の訪れを告げる行事、びわ湖毎日マラソンが開催されました。

今日は気温が高く、春本番の気候だったので先週のみなさんにはかなりきついレースになったのではないかと思います。

K0010424

スタート約10分後の先頭グループ

ウォーキングの途中、ちょうど先頭グループを見る事が出来ました。42.195kmを二時間と少しで走りきるのですから本当に大したものです。先週のみなさんお疲れさまでした。

今週は前半に雪が積もったり、また春の気候になったりと気温の乱高下の激しい一週間でした。

今月卒業を迎える長女の合唱部のフェアウェルコンサートが京都市内でありました。四年間ごくろうさまの気持で聞きに行ってきました。「合唱学部卒」と云っていいような学生生活だったと思います。一所懸命に打ち込んだ経験はきっと今後の人生の役に立つと思います。社会人の一員として頑張ってください。

P1020963

コンサートに時間の余裕があったので、かねてより行きたかった二条城を見学してきました。

P1020957

二の丸御殿

この二の丸御殿の大広間で徳川慶喜から大政奉還が行われました。残念ながら写真撮影は禁止されていたのですが、歴史の大舞台になった場所を感慨深く眺めてきました。

火曜日には季節外れの珍しい積雪。さぞかし雪の状態もよろしかろうと木曜日は午前中にびわ湖バレイで今シーズンの滑り納め。三月とは思えない良いコンディションでした。

K0010423

雪山でフローズンオレンジ

春本番、卒業、年度末とあわただしい季節になります。みなさん体調に気をつけてお過ごしください。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

今年もありがとうございました

2015年も間もなく終わろうとしています。

たくさんの皆様にお世話になった一年でした。ありがとうございました。

来る平成二十八年、2016年、二千六百七十六年もよろしくお願い申し上げます。

P1020914

長女の所属する大学の合唱部が毎年クリスマス前後に演奏旅行に出かけ、各地の教会などで唄わせて貰っています。先週、広島県に四泊五日で出掛けてきたのですが、今年はこんな訪問先もあったそうです。ずっしり重いものを感じます。

対照的に長男は土日一泊二日で石垣島に一人旅。peachの格安航空券で往復なんと13000円!沖縄も随分近くなったものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして私たち夫婦は恒例の第九に。

K0010387

びわ湖ホール

三階席の端っこ、あこがれの席が取れました。今年の指揮は沼尻竜典さん。すばらしい演奏でした。あとで聞くと高校の同級生も合唱で参加されていたそうです。来年は娘にも出るように強く勧めています。

来る年もみなさまにとって良き年でありますように!

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

合唱部の定期演奏会

娘が所属している大学の合唱部、混声合唱団としては日本で一番古いのだそうです。

その第63回の定期演奏会に行ってきました。ミサ曲が多く、荘厳な雰囲気のコンサートでした。

12346445_10153702361725767_2021482272176142505_n

Kaylieちゃん撮影

早いもので今年はもう四年生、最後のステージになりました。心理学部に籍を置いているのですが、実質的には合唱部卒の方が正しいかも知れません。ま、四年間真面目に取り組んでいろいろ得るものもたくさんあったと思います。社会に出てもこの経験を活かしてください。

P1020878

小学校時代からの友人かりんちゃんとケイリーちゃん、打ち上げも(本人を差し置いて)四人で楽しんできました。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

東芝がかなりイイ!

hpのラップトップが恐ろしく遅く、メモリの増設もスロットが無くて出来ないので東芝のSatteliteに買い換えました。

CPUは2GHz、メモリは4Gb搭載でしたが、メモリ不足に懲りたので同時にキングストンの8Gbメモリを同時購入しました。

さぁ取り付けよう!と裏返したら、あらら…メモリの蓋がありません(泣)

12115897_10207882735891396_3455207762902433092_n

ネットで調べてみると「ご自身でのメモリ増設は出来ません。カスタマーサービスにお問い合わせください」

とありましたので電話をすると、引き取り修理で取り付けて下さるとの事でした。他社製部品なのにすみません!

月曜に取りに来てもらって、水曜日にちゃんと届きました。

東芝はアフターサービスが良いとは聞いていましたが、「さすが」です。

とても気持ちの良い対応に、「お客様の立場になって考えてるか?」としばし我が身を省みる一週間になりました。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

いよいよ夏休みも終わり

お盆を過ぎて朝夕随分過ごしやすくなりましたが、今年は暑い夏でした。

夏休みもいよいよ最後の週末。宿題や新学期の準備にお忙しくされている方も多いかと思います。

最近あった出来事をまとめて。

K0010349

べんちゃんが、帰国するというシリア人から軽自動車を買ってきました。

格安で新品タイヤ四本付き。いい買い物が出来たと喜んでいました。名義変更は自分ですると張り切っていたのですが、ちょっと難しすぎて困っていたので、六月に配達の軽を売ってもらった私の友人田中君に必要書類などを教えて貰いました。そのうち・・・

「付いて行ってあげるわ!」

と親切なお言葉を貰い、いろいろと助けて貰って無事完了。滋賀ナンバーを付けて帰ってきました。

助かりました!ありがとうございました。

あとは、このヤンキー仕様を何とかしなければいけません!後ろには大きなウーファーが載ってたりします。

K0010354

大阪大学の無料法律相談が近くで開催されたので行ってきました。

予定より少し早く着いて受付に行ったら、何も言ってないのに「こちらへどうぞ」と懇切丁寧に別室に案内して貰いました。

「なかなか行き届いてるなぁ~」と感心しながら待っていたのですが、時間を過ぎてもそのまま。心配になって受付に戻ったら皆さん唖然。

どうやら、弁護士さんと間違われていたようです(笑) 私が弁護士に見えますかね~???
win10

動作が遅くていつもイライラしていたラップトップのウインドウズ8を10にアップグレードしました。

幾分かはマシになりましたが、やっぱり重い感じは変わらずです。PCの性能そのものの問題だろと思います。それよりも10に変えてからWifiがよく切断されて困っています。数回切れると後は安定して繋がるのですが…どなたか修復方法をご存知の方が居られましたらご教示ください。

過ごしやすくなると、今までの夏の疲れがどっと出てくるようです。皆様ご自愛ください。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る


コメントする

盛夏!

梅雨が明けたとたん、太陽がギラギラと照り付けて厳しい暑さが続いています。

ジメジメ鬱陶しいよりマシですが、それにしても暑い。。。

こういう時こそ、しっかり食べて、飲んで元気の源を蓄えたいものです。

と云う訳で、お得意先でもある、アヤハーレークサイドホテルのバーベキューに行ってきました。

P1020678

天然芝の広々としたガーデンでのバーベキューはとても良い雰囲気です。

お隣の席におられた赤ちゃん連れの若いご夫婦の旦那さんが、「写真撮りましょうか」と声を掛けて下さって撮った一枚。とても気持ちの良い方でした。美しい奥様と、とても可愛い赤ちゃんの素敵なご家族でした。

来週は大津菓子組合のバーベキュー。またまたたくさん食べ飲んで楽しんできます。

びわ湖・大津 大忠堂トップページに戻る